ごん先生の健康ブログ

  • 2018/12/11 自分を大事にしよう。
          自分を大事にしよう。   
    だいぶ冬らしい寒さになってきましたね~。 体調管理には気を付けて、風邪やインフル...
  • 2018/10/01 当院で「体が良くなる人」の特徴。
          当院で「体が良くなる人」の特徴。   
    まず良くなる人は素直です。 「プロの意見を素直に聞いて行動する。」 私は相手に合...
  • 2017/02/15 「腰痛」との付き合い方
          「腰痛」との付き合い方   
    今日は腰痛についてのブログです。 腰痛にもいろいろなタイプがあります。 ・前屈...
  • 2017/02/14 肩こり解消!!
          肩こり解消!!   
    ごん整骨院の権藤です。 今日のテーマは「肩こり」です。 皆さん、肩こりに悩まされ...
  • 2017/02/09 「アトピー」と「整体」
          「アトピー」と「整体」   
    今日は「アトピー」の話です。 アトピーとは付き合いが長いもので、約30年も付き合...

全ての記事を見る

HOME > ごん先生の健康ブログ

ごん先生の健康ブログ

自分を大事にしよう。

だいぶ冬らしい寒さになってきましたね~。
体調管理には気を付けて、風邪やインフルエンザにならないようにしましょう!!

さあ、今日のテーマはあなたの体は他の何よりも大事ですよ!!
ってことです。

最近、患者さんを診ていて感じる事は、色々なやるべきこと事が多過ぎて、「自分のことを大事にしていない人が多い」という事です。

自分の事は後任せで、家族や職場の事を最優先に行動する。
その結果、周りには喜ばれてあなたは必要とされるでしょう。
しかし、その期待に応え続けると、確実にあなたは疲れてしまいます。

さらにそれが習慣になると、疲れているのが普通になります。
その状態で来院される方が非常に多いです。
これがなかなかよくならない理由にもなります。

治療を受けるのも大事なことです。
それと同じくらい、普段の疲れを減らすことも大事です。

なので、ストレス発散として、好きなことに没頭したり、毎日を楽しく生きることを意識して自分と向き合ってほしいなと思い更新しました。

あなたの体は何よりも大事です。
それを忘れないでください。

当院で「体が良くなる人」の特徴。

まず良くなる人は素直です。
「プロの意見を素直に聞いて行動する。」
私は相手に合わせた治療を施し、良い状態を維持できるようにアドバイスしていますが、反応は人によってそれぞれです。
最短で結果を出したいなら、その道のプロのいうことを素直に聞いてそれをやり続ける。これだけです。
出来ないことは言いませんし、難しいことも言いません。
小学生でも分かる範囲で伝えていますので、これから来られる方も安心してください。
あとは一緒にやっていくだけです。
体の悩みは私にご相談ください。
そのときはホームページのLine@に登録して、あなたの今の状態を先に教えてくださいね(^^)/
あなたからの連絡をお待ちしております。

「腰痛」との付き合い方

今日は腰痛についてのブログです。

腰痛にもいろいろなタイプがあります。
・前屈して痛みが出る人。
・後ろに反って痛みが出る人。
・右に倒したら痛みが出る人。
・左に倒したら痛みが出る人。

痛みの原因も色々です。
・筋肉が異常に緊張して筋膜性の痛みが出ている人。
・神経が過敏に反応して、痛みやしびれが出ている人。
・内臓からの症状が腰や骨盤付近に出ている人。

その中でも、今回は筋膜性の痛みについて焦点を当てたいと思います。
ものすごく簡単に言うと、筋肉が硬くなっている状態です。

原因は、仕事で中腰が多かったり、デスクワークで座りっぱなしだったり、運動不足だったり、姿勢が悪かったり…
常に腰の周りの筋肉の血流が悪くて、これじゃあ寝ても回復しません。

皆さんは腰に痛みがある時には何をしているのでしょうか?
・運動をする
・マッサージをする
・ストレッチや体操をする
・温泉に行く
・湿布を貼る
・薬(痛み止め)を飲む
・何もしない

だいたい、この中のどれかだと思います。
腰痛に効果的なのは、血流が良くなり筋肉が柔らかくなるものを選ぶと良いですね。

私は整体が専門なので、この中で簡単にできるマッサージをお勧めします。
とはいっても、自分の腰をマッサージすることは難しいので、筋膜の関係でつながりの深い場所をマッサージしてもらいます。
「太ももの前の筋肉」と「すねの外側の筋肉」です。
ここを1日5分マッサージすると腰の筋肉は緩んで血流はよくなり、筋肉は柔らかくなり回復するようになってきます。
ぜひ1週間お試しください。

肩こり解消!!

ごん整骨院の権藤です。
今日のテーマは「肩こり」です。
皆さん、肩こりに悩まされていませんか?
肩こりといっても、症状は人それぞれです。
「肩が痛い」や「肩が重い」や「肩に何か乗っているようだ」など…
ついでに「頭痛」がある人が多いです。

肩こりで病院に行ったことのある人はいますか?
肩こりがひどくて、頭痛もある。どこか心配で、なにか悪い病気じゃないかしら?とりあえず病院でも行ってみよう…という方は多いと思います。
でも、病院で先生に「骨に異常はありません。湿布と薬を出しときますので様子を見てください。」
と言われることが多いです。
残念ながら、先生に肩を診てもらいたかったのに患部を触られもしなかった…という人がたくさんいます。
しかし、それはあくまで患者目線での話。
病院からすると、肩こりという症状は病気やケガじゃないんです。
だから、「頚肩腕症候群」という総称で診断されてしまう。
病気やケガではないから、専門外なんです。
だから先生は肩揉みしてくれませんし、ツボをグイグイ押すこともしません。

肩こりを改善したい人は、整体やマッサージなど専門でやっているところで治療することをお勧めします。
ただし、詳しい検査は病院でないとできないので、ご注意くださいね。
おかしいなと思ったら、まずは病院で検査です。
そして次に肩こりの治療は整体やマッサージです。
病院での薬や湿布ではありません。残念ながら、それではなかなか改善しません。

それぞれの専門に任せるのが一番です。大事なのは自分で判断して使い分けることです。

私は整体が専門なので、毎日肩こりの人を治療します。
その方たちはお金も時間も使って、私たちを頼ってくれています。
その方たちが早く良くなってほしい。
だから、長く良い調子が保てるように、肩周りのストレッチや、手軽にできるセルフケアを教えています。

今回は肩こりに効くセルフケアの一つを紹介します。
「親指の付け根」
「肘の周りの硬くなっている筋肉」
を毎日マッサージすることです。
緩める場所さえ決まれば、あとはテレビを見ながら1分程度してもらうだけです。
簡単でしょ?笑
筋膜が肩までちゃんと繋がっているので、真面目に毎日1分すればちゃんと効果が出ます。
ぜひ試してみてください。

「アトピー」と「整体」

今日は「アトピー」の話です。
アトピーとは付き合いが長いもので、約30年も付き合っています。
生まれつきのアトピーで、付き合いも長いので色々と感じることが多いですね。
アトピーって、本人はとにかく痒いし、ひどくなると皮膚がただれて見た目も気になるし、常にストレスMAXな状態。
そして本人だけでなく、子供の親も責任を感じていることがほとんどなんです。
特に多いのは子供を産んだ母親。
父親よりも圧倒的に多いです。
それは、約10カ月もの間、自分のお腹の中で「出逢って、育てて、産んで…」と共に一生懸命成長してきたから。
子供と母親はへその緒を切っても、見えない糸で繋がっていると聞いたことがあります。
子供が苦しんでいると母親も同じくらい苦しいんじゃないかなと思います。

これを見ている人に一緒に考えてもらいたいのですが、
アトピー」=「悪い」
なのでしょうか?

いろんな意見があると思いますが、経験上アトピーって悪いことばかりではないです。
病気に関してもいえますが、症状が出てとことん悩むことで色々な事を考えさせられます。
からだの健康や人生について見直すいい機会になるし、
サポートしてくれる家族や周りの人に感謝することができます。
何より、そういう「気付き」を与えてくれています。

もちろん、症状は軽いに越したことないから治療は必要だと思います。
知っての通り、今現在、アトピーの治療法はたくさんあります。
ただ、情報が多すぎて何を信じてよいのかわからなくなっている人が多いのも現実です。

主な治療は、病院で処方される副作用のあるステロイド剤を使っての治療です。
皆さんもご存じのとおり、炎症を止めたり、痒みを止めたりしてくれる「魔法の薬」です。
しかし、副作用のない薬などないです。
やはり、使い過ぎや頼り過ぎは禁物です。

ここ最近、整体での治療が今注目されています。
一番いいところは副作用が全くないところです。
薬で押さえつけるわけでもなく、強い力で押したりするわけでもありません。
母親の手のように、からだに優しくタッチして、頭蓋骨や内臓のバランスやリンパの流れを正常に近づけるだけ。
周りから見れば、ただ触っているだけに見えるかもしれませんね。
整体で体が正常に近づけば、体の自己治癒力が十分に発揮され、まず排毒のスイッチが入ります。
しっかりと「汗・尿・便・呼吸」で排毒できれば、皮膚から出る必要がなくなります。
ここまでくると見た目にも変化が出てきます。
赤みが引き、皮膚に弾力が出てきて柔らかくなってきます。
そして皮膚がみるみる良くなっていき、ツルツルになっていく…。

こんなに安全な治療があるのを知っていましたか?
私はさっそくこの治療を自分の子供にやってみました。(子供は私に似て、軽度のアトピーがある)
一番ひどかったガサガサのお尻は半年でツルツルになりました。
今ではステロイドは全く塗らなくてよくなりましたよ。

アトピーで悩んでいる人、もしくは子供のアトピーに悩んでいる人には「アトピー整体」をすすめます。
治療家として、アトピー持ちの大人として、そして子供のアトピーに悩む親として。

WEBサイトをリニューアルしました!

WEBサイトをリニューアルしました!
今後ともよろしくお願いいたします。

1

アーカイブ

このページのトップへ